武田良太総務相は18日の衆院総務委員会で、NTTの澤田純社長らと会食したとの週刊文春の報道について「同席したことは事実」と認めた。その上で、JR東海の葛西敬之名誉会長と自分以外の出席者を知らず、ビール2~3杯程度で退席し、1万円を支払ったと説明。「(澤田氏ら)出席者から特定の許認可に関する要望、依頼を受けたことはない」として問題はなかったとの認識を示した。
立憲民主党の山花郁夫氏の質問に答えた。武田氏は当日の経緯について「葛西氏から声をかけられ、短時間顔を出すということで出席した。当日まで葛西氏と私以外の出席者は知らなかった」と説明。「別の予定もあったことから、中座する前提で酒のみをいただき、食事は注文していない。1時間に満たない滞在で、ビール2、3杯程度で退席したと記憶している。費用として1万円を支払った」と話した。出席者から許認可に関する要望などはなかったとして、「法律に反する、大臣規範に反する行為ではないと判断している」と強調した。
NTTも18日、「NTT側から武田氏を誘ったのではなく、(会食を開いた葛西氏から)宇宙や国防関連の話がしたいということで(澤田氏が)参加させていただいた」と明らかにした。
18日発売の週刊文春は、総務省の接待問題に絡んで、武田氏が2020年11月11日に東京都内のホテルの飲食店で澤田氏や葛西氏らと会食したと報じている。【松倉佑輔】
からの記事と詳細
https://ift.tt/3vC7kpC
ビジネス
Bagikan Berita Ini
0 Response to "武田総務相、NTTと会食認める 「ビール2~3杯で1万円払った」 - 毎日新聞 - 毎日新聞"
Posting Komentar